中村天風財団(天風会)

MENU

スタッフの中村さんにインタビュー

運動法セミナーレポート

中村正治 (栃木県)  2009年(平成21年)入会

 

今回はスタッフの中村正治さんに、お話をうかがいました。
中村さんは心身統一法運動法セミナーでは、実技の指導を担当されています。

 

――よろしくお願いします。それでは、スタッフになるいきさつについてですが。

中村 僕がはじめて財団の行事に参加したのは、土曜行修会でした。それから毎月のように土曜行修会に通い、3年目にスタッフになりました。いまから約10年前のことですね。でもその後、海外勤務のため休会することになったんです。3年ほど休みましたが、日本に戻り、会に復帰した頃は、コロナ禍の真っ最中でした。

――土曜行修会もオンラインになっていましたね。

中村 はい。帰国してまもなく土曜行修会の担当講師に声をかけていただき、オンラインのスタッフになりました。

――リアルからオンラインとなって、戸惑いはなかったですか?

中村 最初の頃ZOOMがうまく接続できるかどうか、ドキドキしながら参加したことを思い出しますね(笑)。はじめはスタッフではなく会員として2回参加したんですが、ブレイクアウトルームのスタッフの運営がとてもスムーズだったことを、よく覚えています。

――いまオンラインで学んでいる人に、何かアドバイスはありますか? 運動法をよく覚えられない、という声がありますが。

中村 運動法セミナーは月1回で、時間的な制約もあります。ですから、本セミナーのみで運動法を覚えられる人は限られると思います。身につける方法は人それぞれで、決まった方法はないと思いますが、あえて僕がまたゼロから学ぶとしたら――ちょっと長くなりますが、いいですか?

――どうぞ(笑)。

中村 まずは「身体を磨く」を購入します。財団が発行している運動法の解説書です。

――運動法セミナー参加者の必需品ですね。

中村 はい。通常の書籍より値段がやや高い(5000円+税)のですが、カラー写真+DVD付で、解説が詳しく、「買って良かった」と満足しています(笑)。

中村 それから呼吸操練を覚えます。全部で9つですが、1番目の「踵上げ」から、まずは1日1個のペースでゆっくりと取り組みます。1日1個の練習でトータル9日間、それほど負担にならないと思います。大切なのは正確に行う、ということです。呼吸法なので、1日1個でも正しく行えば効果はあります。

――なるほど。なかなかユニークな修得方法ですね。

中村 あくまで僕のやり方ですが(笑)。続いて統一式運動法にチャレンジします。これは全部で18の動作があります。全体の流れを覚える必要がありますが、たとえば3つの動作ごとに分解して、毎日行えば、6日で一通りできます。とにかく個々の動作を正しく覚えることが大切です。

――統一式運動法はなかなか骨が折れますね。

中村 続いて積極体操。これは8つの動作がありますが、呼吸操練・統一式運動法を学んだ後であれば、比較的容易に取り組むことができると思います。それから、本セミナーや各地のオンライン、リアルの行修会などに参加して、運動法のチェックをするのも大切です。自分では気づいていない誤りを指摘してもらえたり、皆さんとの交流でモチベーションもあがります。リアルでもオンラインでもかまわないので、積極的な参加をお勧めします。どうしても運動法が苦手だという人は、心身統一法の中で自分に合うものから取り組む方法もあると思います。養動法を毎日続けるとか、少しの時間でも安定打坐だけは必ず行うとか。

――これから運動法セミナーに参加しようと思っている人に、何かアドバイスはありますか?

中村 初参加の方から「もっと早く参加していれば良かった」という声を聞くことがよくあります。「思い立ったら吉日」です。(笑)ここは安心して楽しく学べる場所です。一緒に楽しんで学んでいきましょう。

――早く教えを身につけるコツのようなものがあれば、教えてください。

中村 好きこそものの上手なれ。中村天風財団の行事に参加すると仲間ができ、どんどん楽しくなってきます。最初は遊びに行く感覚で、財団の行事に参加するのが良いと思います。

――中村さんは、日常生活において心身統一法をどのように実践しているのですか?

中村 何事も積極に取り組む、具体的には明るく朗らかな言葉を使い、元気に行動するように心がけています。時に消極に陥る時もありますが、感謝の心で積極に振り替え、引きずらないようにしています。

――中村さんにとって心身統一法とは何ですか?

中村 ピュアで信頼できる人間に導いてくれるHow to do!!です。

――ありがとうございました



topへ