中村天風財団(天風会)

MENU

<心身統一法>運動法セミナーのご案内

運動法セミナー

1.心身統一法運動法セミナーの目的


中村天風が創見した「心身統一法」とは、私たちが幸せで生き甲斐のある人生を現実化するために、私たち自身が生まれた時から持っている「生命の力」を存分に発揮させる方法であり、私たちを創った大自然・大宇宙に満ちている大きなエネルギーを分量多く取り入れる方法です。
「心身統一法運動法セミナー」の目的は、こうした私たちの生命に潜在している肉体の力や、心の力を磨き、引き出す具体的な方法の数々を、説明と実習を通してお伝えすることです。
従来の「土曜行修会」の目的・内容と概ね同様ですが、「心身統一法運動法セミナー」では特に運動法の実習に重点を置きました。
尚、具体的な理論については、中村天風財団主催の毎月の講習会でご説明していますので、中村天風財団公式ウェブサイトでご確認ください。

2.お伝えする具体的な方法

① 3つの運動法
どの運動も、ご自宅の部屋で出来る運動です。各2-3分程度で軽く汗をかく程度で、決して激しい運動ではありません。でも、ラジオ体操とは違った動きで、初めて参加する方はやり方が解らないと思いますが、講師やスタッフが丁寧に解説します。

●呼吸操練(こきゅうそうれん)
 身体の各呼吸器官を鍛えて、呼吸機能を旺盛にする運動法です。
●統一式運動法
 全身の筋肉を使いながら、日頃使われない筋肉を鍛える運動法です。
●積極体操
 気力を充実して消極的な気持ちを消滅させ、心身を活性化させる運動法です。

② 神経反射の調節法(クンバハカ法)
感情、感覚の刺激や衝動を受けた瞬間に、肛門を締め、肩の力を抜き、下腹部に力を充実させて、心身のストレスを削減させる方法です。
  
③ 養動法(ようどうほう)                                         
床や椅子に坐って、軽く体を動かして、身体の各機能を調え、心を落ち着かせる方法です。

④ 安定打坐法
天風式坐禅法です。床や椅子に坐って、音(ブザーや鐘)を活用して、心を安定させると共に、無念無想(むねんむそう)の境地を目指します。

⑤ ひとりマッサージ
身体各部の関節や筋肉を、“揉(も)み”、“摩(さす)り”などにより、柔軟にすると共に、皮膚を摩擦し血行を活性化する方法です。

3.「心身統一法運動法セミナー」の3つの特長

① オンラインでの中継配信
オンライン(ZOOM)配信で実施するので、全国、全世界のどこからでも参加が可能です。
又、中村天風の著書などを読んで、興味を持ち詳しく学びたいが、リアルの行事に参加するには未だ「ちょっと勇気がいるなー」という方もいらっしゃると思います。そうした方にとっても、オンラインは、とても参加しやすいセミナーだと思います。

② 5名~10名程度のグループでの説明と、全員での実習のプログラム構成
グループに分かれて説明する時間が、セミナーの最初に30分、最後に35分程度あります。その時間で、各方法の説明をし、参加者からのご質問などを頂きます。特に、初参加者のグループには中村天風財団講師がご説明致します。又、2回目以降のグループにはベテランのスタッフが担当します。
上記以外の時間では、参加者全員で実習(運動法、養動法、安定打坐法)を致します。

③ 初参加者は無料です。2回目からの参加費は1000円(会員は無料)
初参加者の方には、特に、心身統一法を体験して頂きたいとの中村天風財団としての考えから、こうした設定にさせて頂きました。

担当講師・スタッフ一同より皆様へのメッセージ

「心身統一法運動法セミナー」は、天風哲学の基本を、丁寧にそして確実にご説明して参ります。
ですから、中村天風財団の行事に初めて参加される方にも安心して参加して頂けます。
又、会員の方にも、「運動法について未だ解らない部分があるのだが・・・」或いは「改めて復習したい」という方々にも最適なセミナーです。
私たち講師・スタッフ一同、皆様のご参加を心からお待ち申し上げております。

 

 

topへ