中村天風財団(天風会)

MENU

「運動法セミナーで天風哲学とつながる」

運動法セミナーレポート

稲橋克典 (埼玉県)  一般参加

2021年の6月から運動法セミナーに参加させて頂いております。

きっかけはコロナ禍です。特に仕事に関する状況が悪化し、打開するための方法を考えていました。そんな時、よみうりカルチャーの広告が目に止まりました。

「運命を拓く 中村天風の教え」

詳しくは知りませんでしたが、メジャーリーガーの大谷翔平など著名人が愛読していることは聞いたことがあったので何かのヒントになればと受講しました。そこで天風哲学や心身統一法について教えて頂き、運動法(錬身法)にも興味を持ちました。

DVD付きのテキスト本『身体を磨く 心身統一錬身法』(中村天風財団発行)を購入して自分で練習するのも大切だと思いますが、自分では気が付かない部分を習熟している方にチェックして頂けるのは良い機会だと考えております。

また練習する時のコツなど、テキストには書いていないことを教えて頂けることもあります。

小グループでの練習ではすぐに質問することができますし、質疑応答や感想などを話す時間もあり、参加する度に新しい発見や、知識の再確認をすることができます。

他の参加者の質問や感想などを伺うのも勉強になります。
養動法、安定打坐、ひとりマッサージも教えて頂けます。おすすめの書籍を紹介して頂ける時間もあり、興味を惹かれたものは購入しています。

参加すると心と身体がスッキリします。運動法の目的を観念しながら参加させて頂くのが大切かと考えております。



topへ