中村天風財団(天風会)

MENU

「ともかくやって、そして細部をチェック」

運動法セミナーレポート

福田礼子 (長野県)  2021年(令和3年)入会

1年前、知人が天風先生のYouTubeチャンネルを教えてくれました。へぇ、こんなサイトがあるんだ・・・と興味を持ち、天風氏の声を初めて聞きました。夫が「そこに本もあるよ」と目の前の本棚を指差します。見ると5、6冊の天風本があるではありませんか。そういえば、忘れていた・・・。

私はその頃、やっとのことで飲酒癖から脱出しようとしておりました。ちょっとストレスを感じると飲みたくなる。お酒は辞めていたのですが、心が不安定になってしまう。

そこで、「身体を磨く 心身統一練身法(DVD付)」と安定打坐法のCD「空の声聴く」を購入し、ともかくやってみようと始めました。一か月後位に、正しいやり方を身に付けたくて、オンライン土曜行修会に参加させていただきました。

驚いたのは、画面を見ながら真似をしていたので、下を見て行うべき膝曲げの時にも前を向いてクンバハカをせずに頭を上げていたこと。危ないです、と言われた時にはすでに遅し、坐骨神経痛が出てしまいました。「この世の悪と不浄の一切をふみつぶす」も踵を床に叩きつけてはいけないのに、叩きつけていましたし。

4月からは、心身統一法運動法セミナーと変更され、ますます細部をご指導いただくようになりました。統一式運動法の3から7、しっくりこないと思っていたら、手首の角度が全く違う、とか。毎回、発見があリます。
それも、自分の進歩に応じての発見です。的確なご指導ありがとうございます。



topへ