中村天風財団(天風会)

MENU

「オンラインでの開催に感謝」

運動法セミナーレポート

小林由美子 (愛知県)  2021年(令和3年)入会

私は、令和3年の入会ですので、最初からリアルではなくオンラインでの参加でした。
早く運動法を知りたくて焦っていた私は、勇気を出して、行修会の参加を申し込み、ZOOMにも初挑戦しました。
パソコンは電源を入れるだけ、というレベルの私が、オンラインで運動法に参加することが出来るようになったのも、嬉しいことの一つです。

初心者の私は、不安でいっぱいでしたが、スタッフのみなさまはとても優しくて、ほっとしたのを覚えています。
初めて参加の人には、初心者向けに詳しく指導して下さいました。
2回目からも、ブレイクルームセッションという少人数にグループ分けされた所で、ベテランのスタッフの方々が、丁寧に詳しく指導して下さいます。
一見シンプルに見える運動法ですが、たくさんポイントがあって、奥が深く、かかとの上げ下げ、手の甲の向き、目線や重心の位置、力を入れるところ、等々ポイントが多くあることに驚きました。
そして、それに気を付けると、体(裏筋肉)への効き具合が断然違ってくるので、毎回、目から鱗でした。
クンバハカや安定打坐についても、いろいろコツやポイントを提案して下さり、理解のヒントになっています。
またZOOMですと、自分の運動している姿を確認できるのも良い点でした。

いつかはリアルの方にも参加したいと思っています。
これからも宜しくお願い致します。



topへ