中村天風財団(天風会)

MENU

「心身統一法運動法セミナーに参加して」

運動法セミナーレポート

T.I. (和歌山県)  1997年(平成9年)入会

オンライン開催なので、地方に居ながら参加でき、非常にありがたく思っています。経験年数から、呼吸操練、統一式運動法、積極体操の運動法は一通り覚えています。日常、運動法に関して、練習も含めた実践を行っています。

平素自分だけで運動法を実践しているとマンネリ化して、ときにはやる気が低い時が往々にあります。

参加することで、講師、スタッフ、参加者全員の熱心さが伝わり、励みになります。参加者の経験年数も違い、主に年数の浅い方から、疑問点、どうしたら良いか等の質問を聞き、自分と照らし合わせて勉強になります。自分の癖で気づかない癖を指摘されたこともあり、嬉しかったです。

一方、日々の実践で疑問が生じたところを、スタッフに質問することで、自分の誤りや確認ができ、モヤモヤが解消でき、嬉しさひとしおでした。

皆さんから気づきを頂き、自分の練習の改善目標ができます。目標ができると、やる気がでます。

グループ別に質疑応答・感想では、柔らかい気楽な雰囲気での中で、参加者の感想、質問等を聞くことで、参加者の思い、日々の生活での実践等がわかり、自分へのヒントとはげみになります。

書籍紹介では、タイムリーな本の選択と、紹介者がベテラン会員ならではの会員目線に立って趣向を凝らした懇切丁寧な紹介が、嬉しいです。

最後に、講師、スタッフの方々、いつもありがとうございます。



topへ