今月の天風箴言

信念の重要な事は大抵の人の知るところである
然しそれを現実に堅持して居る人は極めて尠ない

新箴言註釈6 現代語表記版

そもそも我々天風会員たるものは、いずれも皆、人生に対する信念の重要性をよく理解していると信じる。

それは、毎回講習会の折りに、精神生命の理想的積極化を完成させる直接的な重要事項である感応性能を正常化するための、必須条件のひとつである観念要素の更改を説く際、天風会員であれば当然信念で寝て、信念で起き、信念で一日中を生きるべきであると、必ず判で押したように、私が教示しているからである。

ところが、天風会員以外の人々を見ていると、案外、相当の知識階級者の中にも、この事を正しく理解している者が少なく、また理解している人でも、標題に示したように、これをその心に的確に堅持して、颯爽とその人生を堂々と生きている人が、実際に極めて少ないのが事実である。

だから、信念さえ確固としたものであれば、もっと成功し、もっと幸福になれるはずの人生を、惜しいことに、自分の影法師を捕えようとすると同様の無駄な努力と焦りという愚かさでこの貴重な人生を、ただ計画や議論ばかりをあれこれ言い合うだけで、心ならずも無為に生きている人が多いのである。

多くいうまでもなく、人生は、オンリーワンページである。どんなに人間の知識が進歩しても、二生は絶対に無いのである。

事態がそうである以上は、何としても現世での今を、決して不幸多いものにすべきではない。

この自明の理を現実にするのに何よりも必要な根本要素は、一切の自分の言葉や行動に対して、信念を確固として揺るがさないことである。

だから私が毎年修練会の真理瞑想行のとき、「信念なき人生は、さながら羅針盤を用意しないで長途の航海に出発した汽船と同様だ」と説示しているのも、このためである。

というのは、いつ何時、思いもよらぬ出来事が、運命の中に突発的に生ずるか分らないからである。そしてそういう場合にもしも信念が堅持されていないと、一度の失敗で打ち負かされると、憐れにもそのまま再び立上ることが容易にできない。

それに引きかえて、信念が確固として堅持されていると、どんな場合にも、文字通り禍を転じて福と為すことが現実にできる。そして、最終的には、健康も運命もその信念の力で理想的に善きものと為して、人生を極めて幸福に生きることができるようになる。

もちろん、人生を幸福にするには、富や経験も、知識や計画、その他にも必要なものが多々あるに相違ない。しかしその何れもが、信念がなければ理想どおりに完全に実を結ばないのである。

ところが、世の人々の多くは、幸福の獲得に金の力、知識の力、また経験の力や、計画の綿密さばかりに重点をおいて、信念を大して重大視しないのである。

要するに世の中の進歩に比例して、ほんとうの成功者も、また健全な生命の持ち主も、まさに数において少ないのは、結局その原因となる理由がこれらの点にあるといってよいと思う。

また、さらに人格の価値判断にも、信念の有無が必要不可欠の密接な関係で存在している。

現に数千年昔に於いて、すでにヘブライのソロモンが次のように言っている。
「人の真の価値は、黄金に非ず、又宝石でもない。さりとて、名声でも、権勢でもない。ただ信念の有無にあり」と。

厳かに考えて下さい。数千年昔といえば、文化の発達していない未開時代です。その時代に、人の世の真理を見極めた哲人の見識には、まさにこのような尊敬に値するものがあったのであります。

これだけを鑑みても、まことに真理は久遠の昔から未来永劫に亘り、明白に存在するものであると断言する。

いずれにせよ、このようなことを深く考えるに従い、ますます信念の人生に対する絶対的な重要性を、ほんの少しの間といえどもないがしろにするべきでないことを、我々真人生の探究とその実践に限りない情熱を持つものは、今更であろうと、改めてその心に銘記すべきであると声を大にして言いたい。

そして、ナポレオン・ボナパルトが十万の兵を率いてアルプスの険しい山々を越えたときの言葉として今でも人の口に登る「我が辞書に不可能という言葉なし」という名言を、常に我が心の座右銘とすべしと、大いに推奨する次第である。

昭和38年11月「志るべ」66号所収「新箴言註釈6」現代語表記・編集部編

中村天風とその足跡中村天風とその足跡

中村天風とその足跡

中村天風の生涯と「心身統一法」の創見により、現代に渡り多くの政財界、各界の有力者に多大な影響を与え続けている彼の人生とは

天風会について天風会について

中村天風財団について

人間が本来生まれながらにもっている「いのちの力」を発揮する具体的な理論と実践論である「心身統一法」の普及啓蒙を目的とし創設された天風会を紐解きます。

天風箴言天風箴言

天風箴言

艱難辛苦の果て、盛大な人生を築いた中村天風があなたに送る人生のメッセージ。その中から毎月1句、そのメッセージを伝えます。

天風会施設紹介天風会施設紹介

施設紹介

中村天風作の書画·彫刻、愛用の品々、貴重な写真パネル等を展示する「天風GALLERY」、その他どなたでも気軽に利用できる貸しホール·会議室について

天風語録天風語録

天風語録

人生の深い洞察から生まれた中村天風の教え。心にひびくメッセージをご紹介します。

書籍書籍

天風会OFFICIAL書籍・CDサイト

中村天風財団では、中村天風の著作·講演録、
心身統一法の各種解説本を発行·販売しています。

詳細はこちら >

天風会おすすめ
書籍サイト