今月の天風箴言

理性や感情は理智に相対し理智は教養と経験に相対する。
然し本心良心は徹頭徹尾絶対である。

箴言註釈22 現代語表記版


およそ私たち人間の心に特有の理性意識と感情情念というものこそ、まことに計り知れない複雑にして微妙なものである。

そして、これによって生じる情緒や情念が、直接間接にその因(もと)となって、あるいは哲学が創意され、探究され、あるいは科学が新たなものになり、研究され、さらに一切の宗教も、芸術も、そしてまた文学も、思想も、これがその種の芽生える基盤となるものなのである。

いや、もっともっと突っ込んで言うならば、人の世の一切の出来事、すなわちどのような些細な人事世事といえども、極言すれば、こうして生きている刹那刹那(せつなせつな)の一挙手一投足の生活行為のすべてが、皆これによって作られているのが現象としての事実なのである。

ということを考えるならば、そして更にその上に、特に慎重な考察と注意を要する問題は、「現在の自己のもつ理性意識や感情情念が、決して明日も同一のものではない」という重大な事実に考えが到達すれば、われわれの貴重な人生生活を完成するのに、そこに如何に複雑微妙な現実的な内容があろうとも、簡単に理性意識や感情情念のみに依存して生きようということはまったく当を得たものでないという大切な悟諦(註・悟り)に、かりにも真理に則して人生に生きようと念願するわれわれ統一道に精進するものであれば、厳しく触れるべきである。

というのは、多く言うまでもなく、理性や感情というものは、その人の心身に受け入れてきた教養や、又は経験から育まれた理智を根源とするという、おろそかにはできない重大な事実関係があるからである。

しかし、理智というものは、常に絶え間なく発達しているという状態をもって推移していく相対的なものである。

したがって、このように多分に変移性をもつものに人生生活を依存すると、しばしば予定外のつまずきや、思いもよらぬ失敗というものが生じるのは必然であり、結論的には、人生の悲劇も、地獄も、不平も不満も、そうした無自覚を基点として発生するのである。そして人生は、ややもすると、不本意ながらいわゆる生きがいのない、不幸にまつわりつかれるようなことになってしまう。

ということの真偽(しんぎ)は、煩悩(ぼんのう)や、苦悩や、その他の人生の不幸を感じている人を見ると、彼等のすべてが理性本位か又は感情本位で生きているのが何よりの証拠である。

要するに天風哲学が、常に人生生活の一切は必ず本心良心の指示するところに従うべしと力説強調するのも、まさにその理由はこの点に在るためである。

そもそも本心良心というものは、しばしば説くように、宇宙創造の根本主体に直通する霊性心意の中に厳存するものであるために、宇宙の根本主体に直接繋がらない肉性意識領域や心性意識領域に存在する感情情念や理性のような、変移性が些かも無い。

即ち、完全無欠の絶対的なものである。

それゆえに、本心良心というものには、敢えて学んだり究(きわ)めたりしなくても、真理を感じ取る自然作用があり、又経験や教養に関係することなく、事物事象に対して、その正当を直感する力があるのである。

要するに、この世界の中に、普通の人とは比べようもない尊い創意工夫や、又考えの及ばないような価値ある新たな見解が産まれ出るのも、まさに、理性や情念を超越した霊性意識からインスピレーションを発現する優れた人が、多くの人の中に稀(まれ)ではあるが存在するからである。

事実、我が天風哲学も又同様で、誇るようではあるが、かくいう天風のインスピレーションの結実であればこそ、昔からユニークと言われ、又合理的であると賛辞を受ける理由であると、断固として確信しているのである。

よって、このようにして創意し体系化された天風哲学には、いかにすれば、いつでもどこでも自分の思うままに霊性意識を発現し、理性や感情を超越したインスピレーション本位の、霊智的生物としての本領を発揮した真に生きがいのある人間になれるかという、人生の先決問題を容易に解決することのできる『心身統一法』という、断然他に追随(ついずい)を許さない世に比類ない方法が現実に組織されていて、しかも、そのすべての解説を微に入り細にわたって受けてこられている諸君であれば、どうか、より一層の努力に拍車(はくしゃ)をかけ、真剣に自ら実践実行に精進されて、人生における至上の妙なる境地に終始安住する、真理を自覚した安心立命の絶対的な生活に到達されて、さまざまな意味で、人類の幸福の先達者になることを、心より諸君の心に贈って、敢えて正しい自覚を要望する。

『天風哲人箴言註釈』昭和三十八年発行、「箴言二十二」現代語表記・編集部編

中村天風とその足跡中村天風とその足跡

中村天風とその足跡

中村天風の生涯と「心身統一法」の創見により、現代に渡り多くの政財界、各界の有力者に多大な影響を与え続けている彼の人生とは

天風会について天風会について

天風会について

人間が本来生まれながらにもっている「いのちの力」を発揮する具体的な理論と実践論である「心身統一法」の普及啓蒙を目的とし創設された天風会を紐解く

天風箴言天風箴言

天風箴言

艱難辛苦の果て、盛大な人生を築いた中村天風があなたに送る人生のメッセージ。その中から毎月1句、そのメッセージを伝えます

天風会施設紹介天風会施設紹介

天風会施設紹介

中村天風作の書画·彫刻、愛用の品々、貴重な写真パネル等を展示する「天風GALLERY」、その他どなたでも気軽に利用できる貸しホール·会議室について

天風語録天風語録

天風語録

人生の深い洞察から生まれた中村天風の教え。心にひびくメッセージをご紹介します。

書籍書籍

天風会OFFICIAL書籍・CDサイト

天風会では、中村天風の著作·講演録、
心身統一法の各種解説本を発行·販売しています。

詳細はこちら >

天風会おすすめ
書籍サイト