今月の天風箴言

何人も 成功を希望して居りながら 案外否らざるものの
多いのは その心に 積極性のものが 欠けて居るからである

新箴言註釈19 現代語表記版

この箴言に対しては、特に註釈をしてわざわざ言及する必要のないほど、天風会員である諸君は、充分徹底的に理解されていると確信している。

というのは、多言するまでもなく、天風教義が、積極性ということを掲げ導く、第一義的な人生の教えであるからである。 

したがって、縁あって天風会の会員となられた諸君は、男女老幼の別なく、心身統一法の講習会の序論から、すなわち心身統一の根本原則を聴講すると同時に、心の態度の積極的堅持が、その最も基本的な必須条件であるということを教えられている。

そして、定例の講習会も夏の特別修練会も、また秋季に開催される真理瞑想補成行修会においても、その目的とするところは、積極性の現実化に対する実際的な方法の修得である。そして半世紀にわたり、曲がることなくそれを説くことを前述のとおり終始一貫その方針とし、かつ現実に実行していることは、これまた、会員諸君のよく知るところである。

そもそも積極的精神態度が、人生自律の基盤として絶対的であるという理論は、天風自身が身を以って、あるときは病難に、またあるときは運命難に、思い返しても我ながら波瀾万丈などという言葉では到底その十分の一も形容できないと言ってよいほどの、危険以上の危険をあえて冒して体験した現実から直感したものである。

言い換えると、理論から得た知識をもとにして体験したものでなく、現実の体験から得たインスピレーションで、実感として認めたものなのである。

平素説くように、インスピレーションは、まさに的確な断定である。

それゆえどんな場合にも積極性を失うなかれと、力説、強調するのもこれがあるためである。

また先般特にテープレコーダーに『積極性と人生』という題で吹込んで、縁のある希望者に頒布したのも、積極的精神態度の必須性を人々の常識として知っていてもらいたいためである。

ところが極めて稀ではあるが、数多くの会員の中には、これを単なる理想論か、もしくは仮定的な推論のように軽率に判断する人がいる。

それが特に、むしろ人生の苦や楽の経験に乏しい知識階級に存在することは、誠に残念至極である。

また中には積極ということに対して、正しい解釈をもっていない人もいる。

つまり、ガムシャラに強がることを積極的だと思っている人もいる。

これほど危険な大間違いはない。

万一そういうものを積極と解釈したら、乱暴と勇気とをはき違えるよりも、もっとはなはだしい誤解である。

積極ということには、絶対に犯すことのできない四つの条件がある。

すなわち、尊さ、強さ、正しさ、清らかさ、という四大要件である。

そして、この聖なる心の態度に現実に到達するように、天風教義はその実際方法=How to doに常に絶えることなく全力を注いでいる。

したがって、真剣にそして熱心に聴講している人々は、理解して得たことを直ちに確実に実行しておられると信じるが、しかしまた万一それがまだなお信念化していない人がいるならば、かつてこの「志るべ」誌上で、特に安武副会長が積極性に対する真相を懇切丁寧に詳しく述べているから、それをよく熟読されよと心より勧める。

そうすれば、どんな人でも熟読すれば必ずやその不変の真理を徹底させることができると信ずる。

そして、精神態度が完全に積極化されれば、だれもが望む成功ということが、何事においても可能なことで、あえて至難なことではないということをも自然と了解されてくる。

その上、今日までの数十年の間に、数多くの先輩会員が、天風教義の実践によって充分にその精神態度を積極化し、抜群の存在感を示して人生の成功を得ているという貴重な事実を実際にしばしば見れば、わざわざ昔の手本や遠くに例を求めなくとも、ごく身近に学べるということが、即座に信念されると思う。

ただしくれぐれも注意すべきは、これまたいつも折りあるごとに説いているとおり、「尊さに慣れて小成に安んずるなかれ(註・教えの尊さに慣れてしまって、少しできたことで満足することのないように)」である。

要は、「日々に新たにして、日々に新たなるべし(註・毎日新しい日を迎えるのだから、今日という日を新鮮な気持ちで大切に過ごせ)」という心持を常に持つことである。

西洋の箴言にもFamiliarity breeds contempt.(註・慣れてくると侮りが生まれる)というのがある。まことに心すべきこととしてしっかり受け止めて忘れることのないように、と心より申し上げ、よりいっそう積極的であれと熱奨する。 

「志るべ」昭和41年5月、79号「新箴言19」現代語表記・編集部編

中村天風とその足跡中村天風とその足跡

中村天風とその足跡

中村天風の生涯と「心身統一法」の創見により、現代に渡り多くの政財界、各界の有力者に多大な影響を与え続けている彼の人生とは

天風会について天風会について

中村天風財団について

人間が本来生まれながらにもっている「いのちの力」を発揮する具体的な理論と実践論である「心身統一法」の普及啓蒙を目的とし創設された天風会を紐解きます。

天風箴言天風箴言

天風箴言

艱難辛苦の果て、盛大な人生を築いた中村天風があなたに送る人生のメッセージ。その中から毎月1句、そのメッセージを伝えます。

天風会施設紹介天風会施設紹介

施設紹介

中村天風作の書画·彫刻、愛用の品々、貴重な写真パネル等を展示する「天風GALLERY」、その他どなたでも気軽に利用できる貸しホール·会議室について

天風語録天風語録

天風語録

人生の深い洞察から生まれた中村天風の教え。心にひびくメッセージをご紹介します。

書籍書籍

天風会OFFICIAL書籍・CDサイト

中村天風財団では、中村天風の著作·講演録、
心身統一法の各種解説本を発行·販売しています。

詳細はこちら >

天風会おすすめ
書籍サイト