今月の天風箴言

暗示の分析は「感情」を離れて行わないと 
とかく自分の都合のよいものだけを採用することになる

箴言註釈30 現代語表記版

暗示の分析ということが、精神生命の生存確保に、直接かつ重大な関係をもつ感応性能の強さと正確さを保持する上で、如何に大切なものであるかということは、教義を説く際に特に強調しているが、事実、この暗示の分析という大事なことを、充分慎重に注意して行うように平素から習慣づけておかないと、ややもすると自分ではかなり正しく分析したつもりでも、実際の結果は正当に分析していないということになる怖れが多々あるのである。

そしてここでいうところの慎重な注意というのは、暗示を決して感情で分析しないということなのである。

わかりやすくいえば、感情、特に消極的な感情や情念が少しでも「心」の中に存在していると、暗示の分析がその感情や情念に左右されてしまい、結局は正当さを失うことになるからである。

もっと詳しくいえば、前掲の箴言のように、感情情念がその分析の中心となって取捨分別を行うために、結局は自分の感情情念が共鳴したものだけを良しとすることになる。即ち、とかく自分に都合のよい事だけに、共鳴同化の態度を示すことになるからである。

しかし、これでは正当な分析は出来ない。強いて言えば、自分の気に入ったものを、自分だけで正しいと勝手に決定しただけのことだからである。そして肝心の感応性能の積極化ということには、何ら良好な反応や効果は現われない。

従って、厳格な意味でいうならば、正確な暗示の分析を成し遂げようとするには、その時の自己の精神生命の内容に、消極的な感情情念が存在しているか否かを、先ず厳密に検討することである。

即ち、前述のように、少しでも感情情念、特に消極的なものが「心」の中に存在していると、どんなに冷静な気持ちで分析したつもりでも、結局は、到底その分析は正当であり得なくなる。

であるから、充分この点に留意されて、正当な暗示分析を行うべしである。

がしかし、実際の場合、こういう事情が十二分に了解されていても、いざとなると、なかなか消極的感情情念の存在の有無ということの検討が容易でないのが事実である。

というのは、消極的感情情念が実在意識の領域に存在している場合ならともかく、それが潜在意識の領域内に存在していると、それを感知して発見することが、なかなかそう簡単にはいかないからである。

そこで、この困難を排除するのに最も重要な手段は、多く言うまでもなく、平素、観念要素の更改と神経反射の調節という、感応性能を積極化する二大重要法を念入りに実践することが、最も賢明な人生に対する対応であるということを、決していい加減に考えるべきではない。

と同時に、日常の人生々活を送る際、その心の態度を、どんな場合にも明るく朗らかに活き活きとして勇ましく堅持することを、夢にも疎かにしては、断じてならないことである。

要するに、習慣は第二の天性ということは厳しくゆるがせにできない人生真理であり、かつ侵すべからざる重大事実であるからである。

要は、この真理を厳粛に心に銘記して、ただ践行一念に努力すべしである。

尚、参考のために、ともすれば「心」及び「肉体生命」を弱くする怖るべき原因となる、消極的感情情念というものの代表的なものを左に抜粋して記しておく。

○憤怒(ふんぬ)  ○恐怖  ○悲観  ○苦労 ○心配 ○憂愁(ゆうしゅう)
○懊悩(おうのう) ○煩悶(はんもん)  ○迷妄(めいもう) ○憎悪 
○怨恨(えんこん) ○嫉妬     ○復讐    ○排他 ○嫌忌(けんき) 
○誹謗(ひぼう)  ○猜疑(さいぎ)   ○邪推(じゃすい)
○焦慮(しょうりょ)○貪慾(どんよく)  ○失望 ○落胆 ○不平 ○不満 
○自暴  ○自棄(じき) ○中傷 
○讒誣(ざんぶ)(註・事実とは違う悪口を言って他人を陥れること)

『天風哲人箴言註釈』昭和三十八年発行、「箴言三十」現代語表記・編集部編

中村天風とその足跡中村天風とその足跡

中村天風とその足跡

中村天風の生涯と「心身統一法」の創見により、現代に渡り多くの政財界、各界の有力者に多大な影響を与え続けている彼の人生とは

天風会について天風会について

中村天風財団について

人間が本来生まれながらにもっている「いのちの力」を発揮する具体的な理論と実践論である「心身統一法」の普及啓蒙を目的とし創設された天風会を紐解きます。

天風箴言天風箴言

天風箴言

艱難辛苦の果て、盛大な人生を築いた中村天風があなたに送る人生のメッセージ。その中から毎月1句、そのメッセージを伝えます。

天風会施設紹介天風会施設紹介

施設紹介

中村天風作の書画·彫刻、愛用の品々、貴重な写真パネル等を展示する「天風GALLERY」、その他どなたでも気軽に利用できる貸しホール·会議室について

天風語録天風語録

天風語録

人生の深い洞察から生まれた中村天風の教え。心にひびくメッセージをご紹介します。

書籍書籍

天風会OFFICIAL書籍・CDサイト

中村天風財団では、中村天風の著作·講演録、
心身統一法の各種解説本を発行·販売しています。

詳細はこちら >

天風会おすすめ
書籍サイト