中村天風財団(天風会)

MENU

オンライン土曜行修会の良い点

土曜行修会

横山茂(東京都) 平成28年入会  

オンライン土曜行修会に参加して一番良いと感じる事は安定打坐です。個人的に一人で行っている時と、オンライン土曜行修会において参加者の方々と共に行っている時とでは、ブザー音の切れた瞬間の静けさ味わいが格段に良くなって雑念妄念が出にくく、深い安定打坐が出来ている感覚を味わっています。空間的に離れていても同じブザー音に集中して大勢で安定打坐をおこなうと、気が通じ合うのだなあと思っています。

次に良いと思う点は、いつの間にか自己流や安易な方向に行っていた運動法を改善できる点です。今まで「身体を磨く」の本(DVD付)を購入してはいましたがほとんど見ることもなく本棚に入れたままでしたが、最近はオンライン土曜行修会の開始前にこの本を机の上に用意して、運動法の解説の時はページを開きながらスタッフの解説を聴いています。オンライン土曜行修会のおかげで、眠っていたこの本を活用できるようになり、感謝しております。

以前のような集合型の行修会、修練会に参加していた時には、参加者の方々から元気をもらえてそれで満足していましたが、オンラインになってからは自分自身で元気を生み出す必要性に目覚め、真剣に心身統一法を行う決心がつきました。これはコロナのおかげだと何事も感謝に振り替えて考えています。特に今年は今までの反省から、クンバハカとプラナヤマ呼吸法を重点において、心身統一法を真剣に行なって行く決心です。

 

オンライン土曜行修会レポートへ戻る


土曜行修会TOPへ戻る

topへ