中村天風財団(天風会)

MENU

オンライン土曜行修会に参加して

土曜行修会

廣谷博夫(宮城県) 平成24年入会  

昨今のコロナの影響により、修練会や行修会が開催できなくなり、オンラインでの開催にかわった今、運動法等の指導を受ける機会や気軽に質問出来る機会が減ってしまったと感じているのは私だけではないと思います。このような中で、オンライン土曜行修会に参加した感想を述べたいと思います。

オンラインの土曜行修会では、呼吸操練、統一式運動法等の指導と養動法、ひとりマッサージの指導も有り、さらに安定打坐の時間も多く取ってある事が嬉しいです。

また、オンラインですと往々にして一方通行になりがちですが、オンラインであっても一方通行にならない様な工夫がなされていました。小さな班に分けて行う時間を設けている事がそれです。運動法の細かい指導を受ける事が出来る様になっていました。そこでは少人数であるが故、一方通行にならずにコミュニケーションが図れます。この様にオンラインでも、実際の行修会に近付ける工夫が多く感じられます。それとオンラインならではのメリットがあります。自宅で参加できることです。

ベテランの方でも意外な発見があるかも知れません。初心者の方でも最適な指導が受けられると思います。お薦めです。
皆さんも、是非、参加なされてはいかがでしょうか。

 

オンライン土曜行修会レポートへ戻る


土曜行修会TOPへ戻る

topへ