中村天風財団(天風会)

MENU

「土曜行修会に参加して」

土曜行修会

安倍敏明(宮城県) 平成23年入会

以前から是非参加してみたいと思っておりました土曜行修会に、一月、二月とスタッフとして参加させて頂きました。会場は、天風会館一階ホールです。いつもとは違い、床全面に真っ白いシートが敷き詰められており、身が引き締まる思いが致しました。と言いますのも、スタッフ全員が、開始二時間前には集合し、椅子テーブルを全て撤去し、幅一メートル程の白いロールシートを十本程も丁寧に敷き詰めていたからです。この膨大な作業をスタッフの一人として体験し、土曜行修会に対するスタッフの並々ならぬ思いを感じたのでした。

朝九時より呼吸操練、統一式運動法、初心者の三グループに分かれ、運動法の練習が始まりました。また、熱心に継続して参加されている方には、講師のマンツーマンに近い形での指導も行われていました。朝礼が始まる十時まで約一時間、皆さん真剣で、活気に満ちた運動法の練習が続きました。

初心者、中級者、上級者と自分のレベルにあった指導方法が選べ、一時間程みっちりと運動法の練習ができました。しかも、分からないところは、その場で、気軽に質問が出来る雰囲気もあり、参加者は皆さん、とても満足されたご様子でした。私も、久しぶりに運動法をしっかり学ばせて頂いた充実感を感じました。 
その後厳粛な雰囲気の中、朝礼があり、運動法のワンポイントレッスン、養動法、安定打坐の指導と続きました。

昼食は、グループを作り車座になって美味しいお弁当を頂きました。会員であれば、お弁当付きで参加費千円ですので、とてもリーズナブルだとのご意見がありました。私も同感です。

午後の実習は、指輪、腕曲げ、重い軽い、吊るし玉などの中から、一時間十五分にわたり行われました。参加者約七十名の内、初参加者が二十名程いらっしゃいましたので、あちこちで、「すごい!」「どうして!」という歓声が上がりました。心身統一法を初めて体感された瞬間です。

最後は茶話会ということで、お菓子をつまみながら、本日の体験談に花を咲かせました。

私にとりましては、夏期修練会のミニ版の様な、とても充実した、内容の濃い一日となりました。

まだ参加されたことのない皆さん、是非一度参加してみてください。心身統一法を理論だけではなく、実習を通して体感できる絶好のチャンスです。

 

土曜行修担当講師・スタッフよりへ戻る


土曜行修会TOPへ戻る

 

topへ