中村天風財団(天風会)

MENU

土曜行修会 担当講師からのメッセージ 

土曜行修会

矢崎守孝講師

1.「土曜行修会」とはどの様な事をお伝えしているか・・・?

「行修会」と聞くと、何か堅苦しく厳しい「修行」をする様に感じるかもしれませんが、そうした困難な事を行う会ではありません。
「中村天風心身統一法とは一体どんなものなのだろうか?」といった初めて天風会の行事に参加される方にも、心とからだを使ってご自身の「命の力」を実感しながら、学び深めて行く事が出来る
プログラムです。
基本的な理論や天風式坐禅法、呼吸法や運動法、実習等をお伝えし、それを日常生活の中で活用して頂ける事を目指しています。

 

2.天風会の行事に参加した経験が無い方にも、是非お薦めします


土曜行修会は、初心者の方からベテラン会員の方まで様々の方々に参加して頂いていますが、特に最近は、「全く初めて天風会の行事に参加してみました」という方が増えてきています。
そうした方たちからは、次の様な感想を頂いています。
「中村天風の本を読んで、もう少し詳しい内容が知りたいと思って参加してみました。本に書かれていた理論や方法が具体的に理解できて、とても参考になりました」
「以前から天風会の行事に参加したいと思っていたのですが、ちょっと勇気がなくて躊躇していました。でも、スタッフのアドバイスやサポートもあり、坐禅や実習もしっかり体験できました。
これからも是非参加したいと思います」

 

心身統一法を正しく理解し、それを日常生活に活用していくには、本を読む事に加えて、具体的な実践方法を習得する事を、是非お薦めします。
この土曜行修会は、心身統一法を基礎から実践方法までを様々なプログラムにより学び深めていく絶好のチャンスです。その為に、講師やスタッフが皆さんを、丁寧にサポートして参ります。
ですから、未だ天風会の行事に参加されていない方にも、安心して参加して頂ける事ができます。

 

3.会員の参加者からの声・・・


「昨年、会員になったのですが、住まいが遠方だし、平日の講習会には仕事の都合で参加する事がなかなか出来ません。でも、この土曜行修会であれば、時間的にも余裕があり、継続して参加しやすいです!」
「入会してもう3年になります。大体の事は理解が出来ているつもりだし、運動法もマスター出来ていると思っていました。でも、今回初めて土曜行修会に参加して、運動法のやり方等を、思い違いをしていた事に気が付く事が出来ました。」
「色々な天風会の行事で実習は経験していたのですが、今回初めて、『あっ、そういう事だったのか・・!』という事を実感することができました。日常生活の中で活用してみます。」

 

土曜行修会は、50人程度の参加者で行う為、講師やスタッフは、参加者の一人ひとりの顔や表情を拝見しながら進行する事が出来ます。
その為、運動法や実習のやり方についても、時間をかけて何回でもサポートして参ります。
又、参加者の状況を確認しながら、臨機応変にどうしたら上手く出来るかを工夫しながらアドバイスを致します。
そうした進行をする事で、参加者の方も疑問点や確認したい事を、私たちに投げかけやすい雰囲気になっています。

 

4.私の土曜行修会への思い


土曜行修会は、私たち講師やスタッフにとりましても、ダイレクトに参加者の感想や質問などを頂く事が出来る機会でもあり、学びの場でもあります。
例えば、「あっ、心の持ち方次第で、そうした効果もあるのか・・・!」という新しい発見や気付きを皆さんとの実習の最中や、その後の感想などから頂く事が度々あります。そして、そうした発見や気付きは、次の土曜行修会で活かしていく事が出来るのです。
だから、土曜行修会は、心身統一法を皆さんと講師・スタッフが一緒になって学べるチャンスの場なのです。

 

初めての方、ベテラン会員の方も、心からご参加をお待ちしています。

 

土曜行修担当講師・スタッフよりへ戻る


土曜行修会TOPへ戻る

topへ