中村天風財団(天風会)

MENU

「図書案内について」

土曜行修会

横尾暢之(東京都) 平成17年入会

私が入会したのは、中村天風先生のブームがあって、しばらく経ってのことでした。私は長い間、人生に何か物足りないものを感じていました。

本屋で本棚を見ているうちに、天風先生について書かれたある作家さんの本に目が止まりました。それを抜き出し、パラパラと読むと、心に響く言葉が多くあり、購入しました。その本に天風会のことが書かれていました。その後、天風会の講習会に参加し、修練会を機に入会しました。

私は土曜行修会で図書の案内係をしています。
心身統一法を理解するに当たり、本、CD、DVDからの情報も大変役立つものと考え、意欲を持って紹介しております。
これらのものを紹介するのに、どれにするか、どのように紹介するかについて、毎回かなり考え工夫をしております。

どれを紹介するかについては、私の個人の好みがかなり反映してしまいますし、展示してあるものすべてを理解しているわけではありません。そこで、スタッフや参加者の声を参考にして、その日の自分の直感を信じて選択しております。
どのように紹介するかについては、なるべくその本質が感じられるように、その本のページ数を示しながら中身を取り上げ、具体的に、私の感動したことも含め、紹介しております。

紹介がうまく伝わらない場合も多いと存じますが、展示しているところではいろいろな人と話しながら、「立ち読み(笑)」しながら、選んでいます。

私が特にお薦めしたい本は、『運命を拓く』です。これは修練会の真理瞑想行で、天風先生が話されたことが書かれています。人生、運命、宇宙などについて深く話されています。人間の真のあり方が伝わってきます。自分の心の汚れが払われ、澄んできます。人生は一冊の本との出会いで変わります。

これからもよろしくお願いします。

土曜行修担当講師・スタッフよりへ戻る


土曜行修会TOPへ戻る

topへ