中村天風財団(天風会)

MENU

「土曜行修会スタッフからの報告」

土曜行修会

松波道廣(東京都) 平成16年入会

私は土曜行修会で申込受付と名札作りを担当しています。土曜行修会をリニューアルするので手伝ってくれと声がかかったのは、2年前の春頃でした。それまでも土曜行修会は開かれていましたが、内容を一新して、午前は行修、午後は実習を行い、毎回違った内容を盛り込んで、心身統一法を体感できる内容にするということでした。お昼も昔のように、輪になって同じお弁当を食べながら、お互いの交流をはかりつつ、午後の実習の息を合わせることを目指しました。以前は午後から自由参加の講習会だったのですが、今は午後からの参加は不可というルールになりました。

新生の土曜行修会は、2018年5月に約30名の参加を得て、天風会館4階でスタートしました。ボランティアスタッフを集め、行修リーダーにも参加を依頼して20名弱のスタッフが集まりました。新生土曜行修会の特徴の一つは、初めての方が参加されても、行修リーダーが大勢いるので運動法の指導が行き届くことです。そのため名札には、修練会に参加された方は緑色、修練会未参加の方は赤色のラインを入れて、行修リーダーが指導しやすくしました。

また参加者からアンケートで、関心を持っていることや参加した感想を伺い、内容の向上に努めています。またメルマガ読者を対象に参加費無料キャンペーンも行い、新しい参加者をふやしました。一般の方のリピーターがふえており、スタッフとしてやりがいを感じています。2019年になると、参加者が50名を越すようになり、4Fの部屋では無理なので1Fのホールを使うようになりました。その時は床に白いビニールシートを敷いて、座布団で安定打坐ができるように工夫しました。また終了後は茶話会を行い、参加者同士の情報交換を行っています。

また4回以上参加された方は、運動法の個別レッスンも受けられるようにして、新しい方にも、以前からの会員にもやさしく、繰り返し参加して心身統一法の一端を体感して頂くことを目指しています。これからも午後の実習で新しい発見をして頂けるよう、スタッフ一同頑張りますので、繰り返しのご参加をお待ちしております。

 

土曜行修担当講師・スタッフよりへ戻る

 

土曜行修会TOPへ戻る
topへ