• 土曜行修会
    2021.09.14
    土曜行修会とは

皆さんに心身統一法を「身体」と「心」で感じていただける、実践を中心としたプログラムです。

講師やスタッフは、皆さんが天風哲学である心身統一法を「実感」できるよう、お一人おひとりに丁寧にお伝えいたします。

●開催日 10月23日(土)

●時間
 9:30~12:00

●担当講師 矢﨑守孝

●会場 zoom(オンライン会議ツール)を用いて開催

●タイムスケジュール
オンラインで開催します。

●参加費 
一般・会友 1,000円(初回は無料)、会員無料

●お申込み

 

●締切
10月20日(水)

●キャンセルについて
10月22日(金)午前11時までに【土曜行修会連絡先】までご連絡ください。

 

●土曜行修会に関するお問合せ
【土曜行修会連絡先】までお問合せください。

【土曜行修会連絡先】
E-mail  doyou@tempukai.or.jp
TEL 070-4556-1020 *電話受付時間は平日の13:00から17:00

 


 

「土曜行修会のご案内」

遠藤明範(運営スタッフ)
東京都
平成12年入会

心身統一法を個人に合わせて、きめ細かく、ていねいにお伝えする――それが土曜行修会のモットーです。今回はその行修内容を、重要なポイントにしぼって説明します。

午前中は運動法、安定打坐といった実技をおこないますが、この時間の最大の売り物は、何といっても担当講師による運動法の「個別レッスン」です。
3名の受講者に対して、講師がマンツーマンに近い形で、運動法を細部にわたって指導するというものです。私の経験から言っても、個別レッスンは運動法上達の近道です。入会して何年か経っているのでもう少し上手になりたい、効果を実感したい、運動法に対する基本的な理解を得たい――そんなふうに感じている皆さんは、ぜひ一度個別レッスンを体験してみてください。劇的に上達すること請け合いです。(個別レッスンは受講条件、定員等がありますので、希望の方は「個別レッスンの申込み方法と概要」をご覧ください)

昼食、お昼休みをはさんで、午後の行修に入ります。

午後は「実習」の時間です。修練会でおなじみの、重い軽い、腕曲げ、箸切りといったさまざまな実習の中からいくつかを選び、毎回おこないます。
天風会では、伝統的に、実習のことを実験と言い表しています。実験というと、小学校の理科の実験のようなものを想像される人もいると思いますが、天風会でいうところの実験とは、「実際に経験する」という意味です。心が体におよぼす影響を、具体的に実感するところまでおこなう――それが午後の行修の目的です。

行修は午後3時に終了しますが、それから1時間ほど立食形式の茶話会があります。これは自由参加ですが、講師に質問をぶつけたり、参加者同士で理解を深め合い、実感したことを話し合う時間になります。みんなで車座になっていただく昼食のときと同様に、会話の中に思いがけない「教え」のヒントがひそんでいたりして、楽しいひとときです。

土曜行修会の特徴は、新しい人(天風会員ではない、一般の皆さん)の参加が多い、ということです。平均して3割ほど一般の方がお見えになっています。最近ではメジャーリーガーの大谷選手が「運命を拓く」を紹介し、それを知った方たちが、お試し感覚でお見えになるケースもありました。
中村天風の著作がマスコミに紹介されるにつれ、一般の人たちの関心も高まります。そういった人たちの受け皿としての役割を、土曜行修会は担っているのだと感じています。
会員の皆さんには自己研鑽の場として、初参加の一般の皆さんには心身統一法を誤解なく伝える場として、土曜行修会はこれからもつねに「進化と向上」をめざし、講師、行修スタッフ、運営スタッフが一丸となって取り組んでいきます。
ぜひ一度(一度と言わず何度でも)足を運んでください。スタッフ一同、心よりお待ちしています。

(志るべ 2020年2月号より転載改訂)


 

行修体験レポート

 


土曜行修会TOPへ戻る