中村天風財団(天風会)

MENU

土曜行修会とブレイクアウトルーム

土曜行修会

岩田勉(大阪府)平成25年入会

大阪からの参加でリアルの場合、年に1~2回程度の参加でしたが、オンラインの行修では参加のハードルが低くなり、行修できる回数も増え私にとって嬉しい限りです。土曜行修会に多種多様な人たちが、統一道の実践という共通の修練に集い励まれています。それは、コロナの中でも変わりません。

オンライン行修ならではの特徴は、リアルと違い、哲学的意味が深く静かに味わえ、「錬身抄」など傍らにおきながら自分のペースで修練できることです。とりわけ、ブレイクアウトルームでは大勢の中では質問をためらいがちですが、5~6人の中では和やかな雰囲気で細かいところまでリーダーに相談できます。又、日頃お会い出来ない全国の会員の方たちとお話もでき、画面の名前表示が顔と一致して、より行修が楽しくなります。もちろんお互い切磋琢磨もできます。

ところで今回のコロナの影響は地球レベルです。自分だけ解決とはいきません。見えないところでみんなが繋がっている「金子みすゞ」の詩のごとく、すべてのものに愛情を持って接したいと思います。デジタル社会になっても思いやりを持ち続けます。なによりそのことが、私が土曜行修会から学んでいることです。

最後に、土曜行修会のスタッフの方々が手探りで準備等して頂いている様子がひしひしと伝わってきます。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

 

オンライン土曜行修会レポートへ戻る


土曜行修会TOPへ戻る

topへ