中村天風財団(天風会)

MENU

「学び会う場としての土曜行修会」

土曜行修会

足立義彦 (東京都) 平成31年入会

土曜行修会は私が初めて接した天風会の行事でした。初参加の当日中に既に行修会の空気を好きになっているのを自覚しました。自分の性質に合っていたのでしょう。これをきっかけに天風教義を学ぶ生活が始まりました。ラッキーだったと振り返ってよく思います。

朝9時からの運動法の練習は私の特に好きな時間の一つです。日々個人で実践している各運動法を、行修リーダーの方々に丁寧に指導していただけるため、学ぶことが非常に多いのがその理由です。また、私は皆さんと一緒に運動法をやると張り切ってしまい、力が入りすぎて、翌日は毎度股関節辺りが筋肉痛になります。

皆さんと一緒に昼食をいただく時間や行修会終了後の茶話会も私の好きな時間です。グループワーク的な効能があると言えばよいでしょうか。天風教義を学ぶ者同士という共通点があるためか、日常の会話の何倍も濃く、毎度、気づきを得られるのです。

いずれも私個人では頑張っても決して得られないものです。

自分は日常で決して社交的なタイプではないのですが、天風会という学び合う場で他の方々と打ち解けてコミュニケーションをすることの効果を毎回実感しています。もしかしたらこちらこそが本当の自分の姿なのかもしれません。

教えることこそが一番効果的に学ぶことである、というような言葉を聞いたことがあります。自己紹介すら苦痛でしかなかった自分が、教義を伝える立場になりたいと考え始めているのに驚いています!

 

行修体験レポートへ戻る

 


土曜行修会TOPへ戻る

topへ