今月の天風箴言

不平や不満を口にする事を愧かしい事だと気がつく様になったら 
尠なくとも自己統御が出来てきた証拠である

箴言註釈8 現代語表記版

多くの人々の常識の中には、不平不満をいうことは人生少しも恥ずかしいことではなく、むしろ当然のことで、かつ又人間に共通なことであるかのように考えている傾向が実際にある。

なかには人間が不平不満を感じ、かつこれを口にするからこそ、人間の世界に進歩とか向上というものが現実化されるのだというような、極端な誤解を誤解と思っていない人すらいるのである。

これは丁度、疑うからこそ、正邪の区別や、また普通では何としても理解することの出来ない真理のごときも発見できるのだ、という考え方と同様の誤解である

というのは、不平や不満を口にする悪習慣は、いたずらに煩悶や苦悩を心に多く感じさせるだけで、それ以上人生に価値ある収穫をもたらさないということに思いを到らせば、それが誤解の証拠であると必ず考えられるからである。そして不平不満の行きつくところは、知らず知らずの間に完全な自己統御ができなくなるという、誠に残念なことになる

多くいうまでもなく、人間がこの複雑で多岐にわたる人生に生きていくとき、万一自己統御が完全に出来ないとしたら、それはあたかも船の操縦法を知らないで荒海に乗り出したのと同様で、幸福とか成功とか、または繁栄や健康などという人間の当然獲得できることを、断じて自分のものにすることができず、結局は人生の荒波に翻弄(ほんろう)される憐れな漂流(ひょうりゅう)者でその一生をあえなく終わるようなことにならざるを得ないのである。

現にそういう人が、あえて広い世間を見るまでもなく、少し注意して見ると、案外諸君の周囲にかなり多くいやしませんか。・・・学識もあり、地位もあり、また富の力も相当ありながら、いつも幸福を感じるよりも不幸の方を余計感じて生きているという人が。これはつまるところ、理想的な人生の建設に何よりも肝心な自己統御ということが、完全に出来ずにいるからの結果なのである。

もっとわかり易くいえば、そういう人は人生の出来事、すなわち健康や運命を左右する事柄はもちろん、些細な日常生活の俗事にも常に絶え間なく脅(おびや)かされ通しで、その様子はまさに前述した通り、船を操縦することを知らない人間がわずかな風波にも色を失い、慌てふためくのと同様で、人生を本当に安心して生きていないのである。

その根本原因は何かといえば、平素の心の持ち方、すなわち精神生命の人生に対する態度が積極的でないからである。そして、精神生命の対人生態度が積極的になり得ないのは、いつも講習会で説いている通り、潜在意識領の浄化が完全でないために、その観念要素が消極的なものばかりになっているがためである。

従って我々心身統一法の実践に志す者の特に注意すべき問題は、観念要素の更改を現実化するために会得した方法だけをいかに熱心に実行していても、平素日常生活の中でやたらと不平不満を口にしていると、捨てるそばからすぐ拾うようなもので、あと一歩の所まで行きながら手を抜いたために物事が完成しないという、誠に残念な結果になる。

ところが、観念要素の更改が徹底できれば、もちろん不平不満というような価値のない消極的な言動は決して口にもせず行いもせずというようになるが、初心の間は(これは年限ではなく、実行会得の程度を標準とする)、何しろ長い間に知らず知らず心に焼けつくように付着している悪習慣が、ともすると心の中に現れてくるものなのである。

すると何事に対しても感謝の念を感じないで、やたらと理屈にならない理屈をつけて不平不満の方を盛んに言動して、しかもなかなか気づかない。これでは尊い宇宙真理を耳にしても、結局はその効果実績は中途半端にならざるを得ない。

だから要約すれば、冒頭にあげた箴言の通り、不平や不満が口から万一出てきたら、それを従来のように身勝手、身びいきで共鳴しないで、直ちにそれを恥ずべきことだと、強く反省するという習慣を作ることである。

誠にこの心がけこそは、かりにも階級の高い自覚を基礎として、常に真理に則した尊く価値高い人生に生きようとしている我々天風会員の、誇りをもって行う気高い人生の修行であると断定し、実践されるべきである。

否、理想的人生の完成ということは、こうした人生に係わる諸事情に対応するに当たり、いつも正当であることがその第一歩となるのである、ということを強調してこの稿を終わる。

『天風哲人箴言註釈』昭和三十八年発行、「箴言八」現代語表記・編集部編

中村天風とその足跡中村天風とその足跡

中村天風とその足跡

中村天風の生涯と「心身統一法」の創見により、現代に渡り多くの政財界、各界の有力者に多大な影響を与え続けている彼の人生とは

天風会について天風会について

天風会について

人間が本来生まれながらにもっている「いのちの力」を発揮する具体的な理論と実践論である「心身統一法」の普及啓蒙を目的とし創設された天風会を紐解く

天風箴言天風箴言

天風箴言

艱難辛苦の果て、盛大な人生を築いた中村天風があなたに送る人生のメッセージ。その中から毎月1句、そのメッセージを伝えます

天風会施設紹介天風会施設紹介

天風会施設紹介

中村天風作の書画·彫刻、愛用の品々、貴重な写真パネル等を展示する「天風GALLERY」、その他どなたでも気軽に利用できる貸しホール·会議室について

書籍書籍

天風会OFFICIAL書籍・CDサイト

天風会では、中村天風の著作·講演録、
心身統一法の各種解説本を発行·販売しています。

詳細はこちら >

天風会おすすめ
書籍サイト