新着情報

  • お知らせ
    2020.02.25
    行事中止のお知らせ・当財団から皆様へのメッセージ

行事中止のお知らせ・当財団から皆様へのメッセージ

 

 

【行事中止のお知らせ】

 

4月中の中村天風財団の行事・鎌倉春期修練会の中止について

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、3月に引き続き、以下の行事を中止することといたします。

 

◆中止行事
・財団及び各賛助会の4月中の行事
・鎌倉春期修練会(5月3日~5日)


行事へのご参加を楽しみにしていた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

何卒、ご理解のほどよろしくお願いします。

なお、5月以降の行事につきましては、後日、あらためてお知らせします。

 

(2020.3.20掲載)

 


 

【当財団から皆様へのメッセージ】

 

大久保信彦 理事長
宮井芳行 教務委員長

 

 


<長期戦をしっかりと!>

 

みなさん如何お過ごしでしょうか?
新型コロナウィルスとの戦いは、長期戦の様相を見せてまいりました。
わが財団におきましても、3月に続き4月の各行事を中止し、5月に予定しておりました鎌倉での修練会も実施を見合わせることに致しました。
まさに「何かあるのが人生だ」を実感する日々です。

 

世の中で起こることは変えられないけれど、それをどう捉えるかは自分の心次第だ!そう天風先生が仰っているようにも感じます。
「ピンチをチャンスに!」とは、よく言われる言葉ですが、それを実現するのは何あろう積極心です。どんなときにも「尊く強く正しく清く」。こんな情勢だからこそ、万物の霊長としての尊さと気概を発揮しましょう。

 

この度、かねてより開発しておりましたスマホ用の「安定打坐アプリ」が完成し、iOS版・Android版とも間もなくご利用いただけるようになります。
アプリですので、ブザーや鐘は不規則に鳴りますし、鳴る長さなども自由に設定出来るようになっていますので、みなさんのご家庭などでの行修に、是非ご活用頂きたいと思います。

 

★「安定打坐アプリ」のリリース情報は、財団ホームページと天風メルマガでお知らせしていきます。

 

また、賛助会によっては、インターネットを使った日曜行修会への取り組みも始まっています。
画面に映る「身体を磨く」のDVDに合わせて運動法をすることで、日頃速くなりがちなスピードを修正できたり、お一人お一人の表情がよく確認できたり、フレンドリーな意見交換を楽しんだりして、お互いの行修に活用されています。

 

こんな時だからこそ一層、心と身体をしっかりと鍛えて、「正しい心 勇気ある心 明るい心 朗らかな心という積極的な心持」でこの長引くピンチを、チャンスにして行こうではありませんか。
そして、自分の周りの世界を少しでも幸せ多いものにして行きましょう。
いのちの真理を知るものとして、その責任と使命があるように感じるのです。

 

令和2年4月3日

 

                   中村天風財団 理事長 大久保 信彦
                         教務委員長 宮井 芳行

 

 


 

【中村天風財団事務局 短縮営業のお知らせ】

 

本体制に係る詳細はこちらをご覧ください。

 

一覧へ戻る