新着情報

  • お知らせ
    2019.03.31
    天風会の通称名「中村天風財団」とロゴマークについて


現在、本財団は、『あまねく広く開かれた天風会』の理念のもとに、広く世間に中村天風先生ご創見の天風哲学、心身統一法を認知していただき、偏りなく多くの人々に幸せになって頂きたいという想いで公益活動を続けております。

しかし、世間的には、天風会が中村天風の設立した財団であるということをご存じない方々が多く、せっかく天風先生のご著書などが多くの人々に読まれているにもかかわらず、その方たちが天風会で具体的に心身統一法を学ぶ機会になかなか結びつかないきらいがあります。

特に現代においては、「天風会」という言葉の持つ印象が何となく古く閉鎖的なサークルのような感じを与え、その活動内容もイメージされにくいため、会員の皆様の中にも、家族や会社の同僚になかなか「天風会」のことをうまくお伝えできないという声も多く聞かれるように思います。

このことは、天風哲学という崇高な真理を一般社会に伝える、すなわち公益法人としての第一の責務である普及活動がしにくいことの要因の一つになっているのではないかと思われます。

そこで、創立100周年を機に、2019年の4月1日より、当公益財団は一体何をする団体なのか、多くの説明を要せずにお伝えすることができる名称として、より具体的な「中村天風財団」を通称として採用していくことといたしました。

正式名称は『公益財団法人天風会』としたままの通称としての採用であります。
今後、この『中村天風財団』という通称名を使用して、皆様のご協力を頂きながら、ますます、天風哲学、心身統一法の普及啓蒙を進めてまいりたいと考えております。

皆様方のご協力をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2019年4月

中村天風財団(公益財団法人天風会)
理事長 大久保 信彦

 


◆中村天風財団 ロゴマーク


【縦バージョン】

 

【横バージョン】

一覧へ戻る